第17回 アロマでミツロウクリーム作りに挑戦!

~この講座は終了しました~

大好評のあの講座がやってくる!

去年大好評だった講座

「アロマで手作りせっけんに挑戦!」

の講師、神保直子さん(なおちゃん)が

今年もアロマ講座を開きます!

今回のテーマは、ミツロウ!

ミツロウってなに?と言う方もいらっしゃると思います。

基礎化粧品で名の知れたアヴェンヌのHPにも

ミツロウについて説明している個所がありましたので

ご紹介します(http://www.avene.co.jp/knowhow/ingredients/07/)

ミツロウとは

ミツロウとは?

ミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものに、熱と圧力を加えるか、あるいは湯で煮溶かしたりして採取される「ロウ(ワックス)」のこと。
ハチミツのような独特の甘~い香りを持つ天然ワックスの代表選手で、お菓子作りにも使用されるほど、肌にやさしい素材です。働きバチの腹部の腺から分泌されたもの。主にヨーロッパミツバチやトウヨウミツバチなどのものが採取されています。熱を加えると簡単にやわらかくなるので扱いやすく、昔からクリームや口紅、スティック状の化粧品などに利用されてきました。

どんな効果があるの?

化粧品に柔らかい感触を与えたり、他の油脂や配合成分を均質化、分散化して、安定させる効果があり、安心・安全なだけでなく、すぐれた乳化剤としての効果をもっています。また、肌や唇をしっとりとやわらかくする効果があり、保湿成分としてもかなり優秀。

大切な人の癒しに使ってほしい

ミツロウクリームは自分のスキンケアに使えるのはもちろん

大切なご家族へのケアにも利用いただけます。

実はこの講座

今回初めての試みなのですが

2部制になっています!

第1部は、

城郷小机地域ケアプラザとのコラボ企画で

≪アロマを使ったタッチセラピー講座≫

この時間は、アロマオイルを使いますが

家族の介護や

子どもとのスキンシップの場面でも役立ててほしい

タッチセラピーを学びます。

そして第二部で

そのタッチセラピーにおうちに帰って利用してもらえる

アロマオイルやミツロウクリームを作ります。

2部制でご参加ください!

ひとつだけでもいいですが、

ふたつ受けることで

自分も人も癒す体験と実感を

してください!

裏(ミツロウクリームチラシ)

It's only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

コメントを残す