手作りせっけん講座開催しました! [その1]

 

 

今回はたくさんの方に参加していただき、アンケートもとても充実したものを書いていただけましたので、[その1]と[その2]に分けて、講座レポートをお届けしたいと思います!(●^o^●)

IMG_6097


 

濱なかま初の小学生参加者!

2016年2月20日に、手作り石鹸講座「手作りせっけんに挑戦!」を開催しました。

濱なかま始まって以来、初の小学生参加者が5人も!

そして、(付き添いではありますが)男性も混ざり、和やかなムードの中、講座スタートです!

IMG_6122

講師の神保直子さんです!

今回はたくさんの方にお声掛けいただいたのもあり、全部で18名のご参加をいただきました。

いつもは、結構顔見知りの中に、初めての方がちらほら・・・な感じですが、

今回は、3テーブルそれぞれが紹介者が異なるような雰囲気で、濱なかまとしては

珍しい光景でした。

講師の神保直子さん、「なおちゃん」のアロマテラピストの一面も、看護師さんとしての一面も

どちらも触れられたワークショップでした。

とにかく準備が素晴らしい!

すべての段取りが、気持ちよく整っていて、参加者はぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべりながらも

素敵なせっけんがちゃんと出来上がりました!

アロマの香りを選定するために、小さな付箋に香りをつけて個々に配っていただいたのですが、

本物のアロマ・・・というのか、質の高い精油って、こんなにも深い香りがするんだな!と驚きでした。

せっけん素材についても、オーガニックの植物性オイルにこだわっていただいたりと

本当に、質の高いワークショップをとても安価で開催できたこと、

すべてなおちゃんのおかげです。本当にありがとうございました!

お疲れさまでした!IMG_6098

さまざまなアロマ体験❤

講座では、純植物性のせっけん素地と、グリセリンを使った透明石鹸の2種類を作りました。IMG_6110

せっけん素地はなかなか粒が取れず苦戦した人も多かったですが、

おうちに帰って乾燥させてみると、みなさん、まずまず、石鹸らしさが出てきたのではないでしょうか?

グリセリンの透明石鹸は、アロマ精油の香りがダイレクトに効いているので、

作っている最中にもぉ、いい気分~。

出来あがりも、とても上手に見えるので、これは満足感が大きかったのではないでしょうか?

そして・・・せっけん作りだけでなく、

今回は直子さんに「芳香蒸留水」の作り方をデモンストレーションしていただきました。

これがなんというか・・・・その・・・

そう!理科の実験みたいで、ほんとうにわくわくするんです! IMG_6109

学生のとき、やったなぁ・・・なんてうすーい記憶がよみがえる中、アロマの湯気の香りにつつまれて

ほんわか❤

そんなひとときもまた楽しかったように思います。

直子さんのお知り合いのアロマテラピストの方が、

放射能で使えなくなったハーブを、なのとか使えないもののか?と

芳香蒸留水での利用を思いついたそうです。

元の水が汚染していても、蒸留水になると放射線が検知されなかったことから

それらのハーブを元の水に浸して蒸留水にしたのが芳香蒸留水です。

この蒸留水は目薬にできるほどのきれいな水だとのこと。

災害対策のために、蒸留水の作り方などいろいろレクチャー受けた記憶もあるのですが、

今日の講座での記憶が一番鮮明です。

そして、出来たせっけんがこれ。

ちょっと見づらいですが、カエル型。

もうひとつ大きなせっけん素地の白い石鹸も作ったのですが、

さっそくせっけん好きの友達にプレゼントしたので

とりあえず、4つ。B60FCF9D-9DEC-4510-A8ED-0DC27CE1F10C

よかったら、info@nagilife.comに作った石鹸の写真を送ってください!

ブログに載せますよ~。

 

 

 


It's only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

“手作りせっけん講座開催しました! [その1]” への2件の返信

  1. 薄荷マダム

    楽しかったです!
    こんな田舎で本物に出会えちゃった、感じ。
    なんとなくアロマは敷居が高い、と思ってましたが、講師の方のレクチャーもわかりやすくって、他の参加者の方とも自然に協力できたし(いっぱい助けてもらいました〜)、カジュアルな寺子屋みたいでした。
    子供連れで参加させていただけて、本当に良かったです!!
    また、お願いしたいです。
    アロマも。他の講座も興味あります。

    ありがとうございました。

    • sini 投稿者

      薄荷マダムさん、ご参加ありがとうございました。
      「カジュアル寺子屋」。
      確かに、そんな雰囲気でしたね(笑)

      これからも親子で参加できる企画ができるといいなと思います。
      是非、薄荷マダムさん自身、または周りの方で、
      「こんなこと教えられるよ」
      というものがあったら、企画を提案してみてください!

      硬く考えなくていいです。
      HPのお問い合わせから
      こんなのどう?
      というメッセージいただくだけでOKですよ。

コメントを残す